ブログ BLOG

先週末に上海出張から帰ってきました。                   
                                                                                        
サルは上海で、採用支援事業を展開しています。
日系企業に対して、日本語を話せる中国人を集めて紹介しています。

                                                                      
中国に進出してから4年が経ちました。

早いものです。
                                                                   
今回も思いましたが、中国で事業を展開することは大変だし、そこで働らくことも大変です。         
                                                                   
事業展開する上では、ルールが違うし、それがよく変わる。
当然政治的な影響を受ける。
税金と通信規制は特に痛いですね。
異なる文化のメンバーをマネジメントするのもやはり大変。

                                                                  
働らく上では、日本で普通にできている事ができないことがよくある。
すごく小さなことからいえば、
シャワーが出ないとか、
住むところを契約するのだって大変。

                                                                   
海外だと、どこで事業をするのも同じなのかもしれませんが、
一番は人の問題ですね。
中国事業の代表は1回変わっています。
大変すぎて折れてしまいます。

                                                                     
私自身は、2〜3ヶ月に1回いく程度なので
空気で喉を痛める
ホテルのシャワーが壊れていて使えない
水に当たって高熱、下痢
とかぐらいですが、
今までずっと上海で働いているメンバーは本当タフに頑張っているなと思います。

                                                                    

私たちの事業も、スタートからうまくいったりは全くせず、
4年経ってやっとのこと希望が目の前に現れたところです。

                                                                    
この間に上海から撤退していった会社の話はよく聞いていました。

                                                                  
私たちの会社の規模から考えると結構な投資をしてきました。

                                                                  
こんなに人もお金も投資しているぐらいなら、
日本の事業に集中した方がいいのでは?と考えることは何度もありました。

                                                                   
それでもなぜやるかというと目的があるからです。

                                                                  
・強い通貨「元」を稼ぐ

ということと

・中国で事業を展開するためのノウハウを構築する

です。

                                                                    
私には3歳の子供がいますが、子育てするにあたって
今後、日本だけで生きていけばいいとは決して言えないです。

                                                                  
少なくとも英語を小さなうちから話せるように機会は提供しています。
それは私たちの家庭だけでの話ではなく、周りも皆やっていますよね。

                                                                    
それはなぜでしょうか。

                                                                   
一つは危機感ではないでしょうか。

日本の人口は減り、市場が小さくなる中、
外国人をたくさん受け入れ労働力を確保するか
国外で稼げるようにするかをしていかなければならないと思います。

日本の借金も莫大にある中、円の価値が大幅に下がってしまう可能性もあります。

                                                                    
どうなるかは、わかりませんが、
数年後には優秀な中国人やその他外国人が
日本企業内で自分の上司になっていることはよくあることになっていると思います。
(日本の市場に魅力を感じてもらえず来てくれないかもしれませんが。)

                                                                  
サルも上記のことを考え、
円だけではなく、強くなる通貨を稼ぐことをトライしてきました。
オフショアではなく、その市場で収益を上げることです。

実際、私たちが進出を計画し始めた2012年では1元=11〜12円程度した、
今は18円です。一時は20円を超えましたね。

                                                                       

20円と11円では約倍です。
1000万円用意して中国に持っていっても、
500万円程度の価値しかないことになります。

逆に、元で稼いでいれば、日本円にした時
当時より倍の価値になっているわけです。
                                                                     
市場規模の縮小とこの通貨のポイントから
海外進出をする企業は増えていくと思います。

                                                                   
進出する時やはり重要なのは、現地のことがよくわかり、日本語を話せる人材です。

私たちはその採用を支援しています。

また、日本においてはインターネットを活用した集客支援を行なっていますが、
これも上海において構築したノウハウをクライアントに提供したいと思っています。

                                                                   
webマーケティング×人材×中国の掛け算をできることで会社の希少価値を高めたいと考えています。    
                                                                  
個人のキャリアもこの希少価値を高める事が重要です。

                       

上海でトライしているメンバーは、数年後大きな価値を手に入れている事でしょう 。

ページトップへ