ブログ BLOG

サルがスタートして10年が過ぎました。

                                                                     

正直だいぶ足踏みしてしまったな、と考えています。

これまでの過程は、キツイことがたくさんありました。

でも今のうちに味わうことができて本当によかったと思います。

                                                                    

今年、私は41歳になります。

あっという間です。

どちらかというとピーターパンは自分のことだと思っていた方なので、

改めて自分を認識することの難しさを感じます。

                                                                    

悲観的になることは無いのですが、

残された時間がそんなにあるわけでは無いのだなと思います。

まだ子供を作りたいし、子供の成長を見ていくこと

自分が言ってきたことの変化が、この先、日本で本当に起きるのか?

メンバーと会社の圧倒的な成長とそれを分かち合うこと

年取ってもチャレンジャーでいられる仲間を作ること

事業もやりたいことがまだまだあります。

                                                                  

いままでの10年からの延長上を目指していると難しいと感じます。

                                                                      

5年ぐらい前に上海に進出したのですが、アジアとの連携はまだこれからです。

海外で事業を立ち上げることは本当大変だなということがわかりましたが、

中国に行ったり来たりして事業に関わっていると、

日本以外の情報を意識することができ、

昔に比べ、グローバルが実感できるようになったことも本当よかったなと思います。

                                                                   

次の10年は「飛躍」です。飛ぶことを強く意識していきます。

延長では無いですね。

                                                                    

10期を過ごすことができた事は、サルのメンバー、お客様、パートナー様の存在に尽きます。

                    

決起会でも皆に言いましたが、

10年前までは、ビジネスはビジネスモデルや集客システムが圧倒的に重要だと思っていました。

サルの前に立ち上げに加わった会社も含めると起業して11年が経ちますが、

今は、一番重要なのが人だと言えます。

               

その「人」を活かした会社を今後作り上げられるでしょうか?

簡単では無いですね。

でも、少なくともこの10年間で一番自信があります。

この10年間、特にこの2年間ぐらいは、

自分が撒いてきた種で起きている問題解決が全てでした。

仕事でもプライベートでも。

なかなか突破口の無い、浮上できない潜水艦の中にいる気分でしたが、

どんな事でも浮上はできるのだなと改めて感慨深い11期のスタートを切ることができました。

新しい仲間も4、5、6月で6名が加わり、とても楽しみです。

次の10年が楽しみで仕方ありません。

サルに信頼を寄せて仕事を依頼して頂くクライアント様、

サルを支えてくれるパートナー様

サルで働く野性味溢れたメンバー

次の10年も何卒よろしくお願い致します。

                                                                  

5月10日に行なった決起会の模様

ページトップへ