実績WORKS

JAHBnet

株式会社アキュラホーム様が運用する工務店ネットワークサイト「JAHBnet」のリニューアルを担当しました。

Roomba 980

自分にぴったりの工務店を
誰でも、すぐに見つけられるサイトへ

「サイトからのお問い合わせを増やしたい」というご要望を受け、サイト分析や市場調査、改善方法検討などの戦略設計段階から関わりました。分析の結果分かった事は「ユーザーが知りたい情報を見つけにくい」「お問い合わせにつなげるためのキーとなるコンテンツの印象が弱い」という問題。この問題を解決するため、トップページから掲載工務店への検索性を強化。「お客様の声」「工務店マッチングサービス」などのお問い合わせに直接つながりやすいコンテンツの新規追加、レイアウトの見直しを行い、サイト訪問からお問い合わせにいたるまでの導線を再構築しました。

プロジェクトの成果

改修前に比べてお問い合わせ数2.2倍

戦略設計に基づいたサイトレイアウトやユーザー導線を最構築した結果、リニューアル前に比べて2.2倍のお問い合わせを獲得しました。更新性のあるサイトであるため公開後も継続的な検証・改善が必要と考え、公開後も運用に関わり、改善施策等のご提案を行っています。

運用・ローンチ後

運用改善にも積極的にご提案

サイト公開後も効果検証を行い、定期的に改善のためのご提案を行っています。具体的にはSEO対策のため工務店向けサイト利用マニュアルの更新、またその必要性についての説明などを行いました。

公開後もアドバイスをいただけて助かっています。

SALさんが他の制作会社と違うと思ったのはサイト公開の後のフォローです。ただ作って終わりではなくてアクセスデータを分析・解析して改善策を提案してくれました。工務店様の投稿する写真の横幅をシステム側で統一するようにしたり、工務店様に向けたサイト利用マニュアルを更新する際は実際のデータを元に「しっかり更新している工務店はどれだけの数値が出ている」などロジカルに説明してくれたのでとても心強かったです。

株式会社
アキュラホーム
鈴木様

FIRST VIEW

初めてのユーザーでもすぐに工務店を探せるよう検索タイプを明示。ニーズが高い「リフォーム」ができる工務店も検索可能にしてユーザビリティを高めています。

DETAIL

工務店の方が更新しやすいよう写真は自動で横幅を統一し、更新性とデザイン性を両立しました。

REVIEW

ユーザーにとって品質の証拠となる「お客様の声」を追加。お問い合わせへとつなぐ導線設計を重視しています。