こんにちは♪
経営管理部のふくろうです。

今日はドキドキ・ワクワクのバレンタインですね。
みなさんは、誰かにチョコを渡しましたでしょうか?

SALでは女性全員で、チョコを選び男性陣へプレゼントしました!
どのお菓子なら全員喜ぶのか、質と量どちらが嬉しいか・・
など、様々な意見を出し合い決めました。
喜んでもえると嬉しいです!

昨日は新しいメンバーが入社しました!
ウェルカムパーティーでは、似顔絵を書いてその方の特徴を説明し
当ててもらうゲームをしました。
どれもひと目で分かる特徴を掴んだ絵でとても面白かったです♪

今日は帰りに俺チョコ…ではなく自分チョコを購入する予定です!笑
それでは、素敵なバレンタインデーをお過ごし下さい☆

ページトップへ

第3Q→第4Qへ!

Category: 未分類 - Posted by keieikanribu at 2019/02/01

こんにちは♪
経営管理部のふくろうです。

1月が終わり、SALの1年の4分の3が終わりました。
ラストスパートに向けて動いています。

今週はアルバイトの方と社員の方が1名ずつ入社しました!
みんな楽しみのウェルカムパーティーをおこない、
新しいメンバーとの交流を深めました。
企画してくれた方々、ありがとうございます!

現在男女比が同じくらいになり毎日がとても賑やかです。

2月は色々なイベントがあり、楽しみですね!
今月もワクワク頑張りましょう☆

ページトップへ

商売繁盛!

Category: 未分類 - Posted by keieikanribu at 2019/01/25

こんにちは♪
経営管理部のふくろうです。

今週は、SALの初詣でお参りに行きました高輪神社にお願いし
商売繁盛の祈祷をおこないました。
設立月に合わせ祈祷をお願いしていましたが、今年から1月に変更です。

また、今までは前日にスーパーへ行き重い荷物を大量に持って
祈祷の準備をしていましたが、今回はamazonフレッシュを使用し
野菜や果物は前日の夜に届くように設定をしました。
amazonフレッシュの商品の金額は高く、そこまで新鮮でないと思っていましたが
私の家の近くのスーパーとほぼ鮮度や値段が変わらないだけでなく
1本単位で購入でき、とても良かったです!
何事も先入観を持たないで、チャレンジすべきですね。

それでは、今月も後少し
ラストスパート張り切っていきましょう☆

ページトップへ

新年会景品贈呈!

Category: 未分類 - Posted by keieikanribu at 2019/01/17

こんにちは♪
経営管理部のふくろうです。

みんな楽しみにしていた
新年会の景品贈呈式をおこないました!

THETAやパナソニックのドライヤーなどの様々な豪華賞品は
新年会企画チームの方々が、誰もが欲しいものや、普段メンバーが自分では買わないけど
気になるものを考え予算内でピックアップしたものになります。
今回私は景品を獲得できませんでしたが、どれも魅力的で羨ましいですね。笑

朝日が差し込むオフィスのため逆光の写真ですが…
普段は、朝日を浴びて1日元気に始められるのでとてもおすすめです♪

もう1月の折返し地点になりましたね。
1月後半も頑張りましょう☆

ページトップへ

あけましておめでとうございます♪
経営管理部のふくろうです。

年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか。
SALは昨日から新しい1年が始まります。

今年は高輪神社でお参りをし、みんなでお弁当を食べました!
美味しいお弁当を食べてお仕事開始です。

夜は新年会です。
幹事の方々が企画した「今年の目標」を当てるクイズでメンバーの今年の目標を発表しました。
お仕事やプライベート、この目標ってあの人だったの!?という驚きの目標も聞けて楽しかったです。
私も新しい目標に向けて頑張ります!

みなさんにとってステキな1年になりますように。
それでは、今年もよろしくおねがいします☆

ページトップへ

大掃除小掃除

Category: 経営管理部 - Posted by keieikanribu at 2018/12/28

こんにちは♪
経営管理部のふくろうです。

みなさんは、大掃除は終わりましたでしょうか。
SALでは本日大掃除をします!

みんなで美味しいお弁当を食べて、元気をつけてお掃除開始です!
事前に経営管理部で1人毎に掃除場所を決め、分担して社内をきれいにします。
きれいな会社で年越しができるように、みんな丁寧に掃除をしています。
泉岳寺オフィスに移転してちょうど1年が経過し、掃除のしがいがありますね♪

今年も1年ありがとうございました。
また来年、よろしくお願いいたいます。
それでは、良いお年をお迎えください☆

ページトップへ

SNS勉強会

Category: ボスザル日記 - Posted by taku_uozumi at 2018/12/21

月に一回を目標に一流のSNSプランナーになるべく勉強会を開催しています。

                                                                 
「おっさんずラブ」のtwitterアカウントがトレンド世界1以になった事象をもとに独自の考察を発表し、話し合いを行なっています。

その他、社外秘にはなりますが、仕事から得られたノウハウ共有を皆で行い、SNSプランナーとして成長し、クライアントへ価値を提供するために切磋琢磨しております。
                                                                 
実戦から得られた話が中心なので私も勉強になります。

SNSの世界は日々変化があり、とても面白いですね。

ページトップへ

こんにちは♪
経営管理部のふくろうです。

12月に新しいメンバーが2名増えました!

SALでは、新しいメンバーが入社した初日にウェルカムパーティーをおこないます。

内容はその時その時で変わりますが、今回は30秒自己紹介でした♪
1人30秒で自己紹介をするのですが、メンバー同士でも知らなかった趣味などがあり
「面白い!もっと話しを聞きたい・・!」
っというところで30秒になるため、とても気になります。
普段の会話やランチで続きを聞こうと思います。笑

来週はクリスマスですね!
楽しい1日をお過ごしください☆


ページトップへ

中国人の友人とその友人が経営する会社と工場を視察視察してきました。

噂通り、第一線都市、深セン中心地は発展していて、洗練されていました。逆に路地裏は香港を感じさせる活気があり屋台飯が美味しかったです。

今回の目的は、3年前から始めたiPadのアクセサリーメーカーが、米国、欧州、日本に対して、amazonを中心に、たった3年で10億を超えて急成長中している背景を知ることと、今後の事業シナジーがあれば取引を検討する事でしたが、いいものを見させてもらいました。

深センの中小メーカーや工場が急成長しているのは、

●情報→Appleなどの開発情報が集まっている

●資源、工場の連携システムができていて、安くすぐにモノが作れ試せる。

●amazonなど世界に売れるチャネルが発達したから

と言っていましたが、

そのスピードだけではなく、

人件費の安さと働く人がたくさんいることですね。

合わなければすぐに解雇、退職して次の日にはすぐ採用できるとの事でした。いまの日本では信じられない。。。 今後は日本をターゲットに成長していく計画とのことでした。

日本向けには初年度で1億突破していて、amazonにも表彰されていましたが、日本は単価を高く買ってくれるユーザーが多いとの事です。

普通海外に展開すること自体が難しいのに、、、すごい。

ページトップへ

サルがスタートして10年が過ぎました。

                                                                     

正直だいぶ足踏みしてしまったな、と考えています。

これまでの過程は、キツイことがたくさんありました。

でも今のうちに味わうことができて本当によかったと思います。

                                                                    

今年、私は41歳になります。

あっという間です。

どちらかというとピーターパンは自分のことだと思っていた方なので、

改めて自分を認識することの難しさを感じます。

                                                                    

悲観的になることは無いのですが、

残された時間がそんなにあるわけでは無いのだなと思います。

まだ子供を作りたいし、子供の成長を見ていくこと

自分が言ってきたことの変化が、この先、日本で本当に起きるのか?

メンバーと会社の圧倒的な成長とそれを分かち合うこと

年取ってもチャレンジャーでいられる仲間を作ること

事業もやりたいことがまだまだあります。

                                                                  

いままでの10年からの延長上を目指していると難しいと感じます。

                                                                      

5年ぐらい前に上海に進出したのですが、アジアとの連携はまだこれからです。

海外で事業を立ち上げることは本当大変だなということがわかりましたが、

中国に行ったり来たりして事業に関わっていると、

日本以外の情報を意識することができ、

昔に比べ、グローバルが実感できるようになったことも本当よかったなと思います。

                                                                   

次の10年は「飛躍」です。飛ぶことを強く意識していきます。

延長では無いですね。

                                                                    

10期を過ごすことができた事は、サルのメンバー、お客様、パートナー様の存在に尽きます。

                    

決起会でも皆に言いましたが、

10年前までは、ビジネスはビジネスモデルや集客システムが圧倒的に重要だと思っていました。

サルの前に立ち上げに加わった会社も含めると起業して11年が経ちますが、

今は、一番重要なのが人だと言えます。

               

その「人」を活かした会社を今後作り上げられるでしょうか?

簡単では無いですね。

でも、少なくともこの10年間で一番自信があります。

この10年間、特にこの2年間ぐらいは、

自分が撒いてきた種で起きている問題解決が全てでした。

仕事でもプライベートでも。

なかなか突破口の無い、浮上できない潜水艦の中にいる気分でしたが、

どんな事でも浮上はできるのだなと改めて感慨深い11期のスタートを切ることができました。

新しい仲間も4、5、6月で6名が加わり、とても楽しみです。

次の10年が楽しみで仕方ありません。

サルに信頼を寄せて仕事を依頼して頂くクライアント様、

サルを支えてくれるパートナー様

サルで働く野性味溢れたメンバー

次の10年も何卒よろしくお願い致します。

                                                                  

5月10日に行なった決起会の模様

ページトップへ