ブログ BLOG

下記は沖縄大好きな友人から紹介してもらった

沖縄うまいもんリストです。

沖縄にいく機会のある人、必見です。→特にコニータさん!

たべどころ

これは。。数えあげればきりがないのでほんとうに厳選してしまいました。

逆に、行き先、遊ぶエリアが決まったところで教えてくだされば近いところをご紹介します!

まずは

そば

好きなお店を列挙しました。本当に美味しいです。ぜひ好きになってください。

★大東そば (那覇)

麺がもちもち・シコシコしていて、最近一番のお気に入りです。私は食べたことがないけれど

大東ずし(お魚のづけ)もおいしそう。。。

http://www.daitousoba.com/

★どらえもん (那覇)

安すぎます。沖縄本島ではなく宮古島のそばです。食べ比べてみてください。

http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/okinawa/dora.html

★真壁ちなー (南部)

薄味のおいしさはもちろんのこと、民家を改造してつくったお店なので、その造りに癒されます。

南部ドライブに行くならぜひ立ち寄ってください。

http://www.okinawaonline.jp/okas/guides/areatpx02/ztama/019/makabe.htm

★きしもと食堂 (北部)

あまりにも有名、でもほんとうに美味しいです。濃いめのだしを使うお店ランキングでは、いまのところこのお店に勝る

ところは見つかっていません。

http://www.onb.jp/shop/kishimoto-syokudou/

★御殿山(うどぅんやま) (那覇)

だしがおいしい!すこし小高い丘の上に建っているので、外からのながめがいい感じです!

http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/okinawa/udun.html

★山原(やんばる)そば (北部)

スープというか、お肉の脂が出ていてかーーーなりこってりしており、わたしはちょいと。。でしたが、

こってり好きな人にはぜひ!

http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/okinawa/yanbaru.html

★首里そば (首里)

スープというか、お肉の脂が出ていてかーーーなりこってりしており、わたしはちょいと。。でしたが、

こってり好きな人にはぜひ!

http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/okinawa/yanbaru.html

。。ほんとうにきりがないので次は

よる

夜の飲み食べ処で:

★おもろ殿内(どぅんち)

メニューも創作ゴゴロが感じられて、味も確か。さらにはお店の作りも凝っていて楽しいです。

DFSのあるおもろまちからタクシーで5分ほど。

http://www.omoro-dunchi.com/index.html

★回 久茂地店

ここのソーメンチャンプルーがあまりにおいしくて、作り方を教えていただきました。

なぜか沖縄外出身が多い料理人のにいさんたちの人柄についつい食べ過ぎ飲みすぎてしまいます。。。

国際通りから歩けます。

http://www.kai-web.co.jp/kumoji/index.html

★久茂地(くもぢ)文庫

イカスミソーメンチャンプルーは、探してもなかなかないメニューなのですが、見つけました。

なんとイカの塩辛を入れることもできます。泡盛のお供には最高です。ここも国際通りから歩けます。

http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0204_28.htm

。。。こちらもきりがないので最後に

ひる

お昼に行くところで:

★カフェくるくま

アジア系レストランです。ご飯もとってもおいしいですが、おすすめは景色!

小高い丘の上に立っていて、テラスに出ると綺麗な海が一面に広がっています。

http://cafecurcuma.ti-da.net/c54209.html

★浜辺の茶屋

海というより干潟なので、ブルー一面。。ということではないのですが、水辺がすぐそこなので

ゆるーーーりと本を読んだりハガキなど書いてみるのには最高です。

近くに宮元亜門の家があるそうで、わたしはまだ遭遇していませんが、もしかすると。。。?

http://www.churashima.net/shima/special/cafe/okinawa/hamabe/

★花人逢(かじんほう)

行きたい、行きたいと思いながら未踏の地。現地の友達のお勧めピザ屋です。

こちらも北部なので、美ら海水族館の帰りか行きに。

http://www.churashima.net/shima/special/cafe/okinawa/kajinbou/index.html

★なかや食堂

そばはもちろんだけど、チャンプルー定食やら、とにかく「いわゆる沖縄のごはん」が食べられるところ。

レトロな雰囲気といい、ジョッキまでキンキンに冷えたオリオンビールといい、最高です!!!!

http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000082/

ページトップへ