実績WORKS

JAHBnet

株式会社アキュラホーム様が運用する工務店ネットワークサイト「JAHBnet」のリニューアルを担当しました。

JAHBnet

クライアント

株式会社アキュラホーム 様
http://www.jahbnet.jp/

クリエイティブ

  • UI設計
  • Web戦略設計
  • アートディレクション
  • デザイン
  • 情報設計

お問い合わせ数2.2倍

自分にぴったりの工務店を
誰でも、すぐに見つけられるサイトへ

自分にぴったりの工務店を
誰でも、すぐに見つけられるサイトへ

「サイトからのお問い合わせを増やしたい」というご要望を受け、サイト分析や市場調査、改善方法検討などの戦略設計段階から関わりました。分析の結果分かったことは「ユーザーが知りたい情報を見つけにくい」「お問い合わせにつなげるためのキーとなるコンテンツの印象が弱い」という問題。
この問題を解決するため、トップページから掲載工務店への検索性を強化。「お客様の声」「工務店マッチングサービス」などのお問い合わせに直接つながりやすいコンテンツの新規追加、レイアウトの見直しを行い、サイト訪問からお問い合わせにいたるまでの導線を再構築しました。

POINT

  1. 検索性を高めスムーズな回遊性を実現
  2. 「サイト訪問」から「お問い合わせ」までのユーザーフローを構築

プロジェクトの成果

改修前に比べてお問い合わせ数2.2倍

戦略設計に基づいたサイトレイアウトやユーザー導線を最構築した結果、リニューアル前に比べて2.2倍のお問い合わせを獲得しました。
更新性のあるサイトであるため公開後も継続的な検証・改善が必要と考え、公開後も運用に関わり、改善施策等のご提案を行っています。

詳細

FIRST VIEW

初めてのユーザーでもすぐに工務店を探せるよう検索タイプを明示。ニーズが高い「リフォーム」ができる工務店も検索可能にしてユーザビリティを高めています。

DETAIL

工務店の方が更新しやすいよう写真は自動で横幅を統一し、更新性とデザイン性を両立しました。

REVIEW

ユーザーにとって品質の証拠となる「お客様の声」を追加。お問い合わせへとつなぐ導線設計を重視しています。